
基本情報
容量:700ml
アルコール度数:40%
種別:ブレンデッド
産地:スコットランド
製造会社:ディアジオ
実売価格:3200円前後
1杯(30ml)の価格:約140円
商品説明
ジョニーウォーカー ブラックラベルの反抗的な弟分。スコットランド西海岸の自然の恵みがスモーキーフレーバーを醸成。焦がし加工を施した樽での熟成も相まって、深みある力強さをたたえたフルボディのブレンドが生まれます。
今回はいつの間にかリニューアルしていたジョニ黒黒を飲んでいきます。説明文を見るにコンセプトは引き継いでそうですね。

左が旧、右が新
こうやって見比べると結構違いますよね。何というか……中国のパチモンみたい。個人的に旧ラベルのデザイン、気品+高級感あって大好きでした。飲む前から超不安です。。。
いつも通り旧は開栓暫く、新は開栓から1週間です。完全フェアではないのはご了承ください。
テイスティング
香り
(旧)真っ先にやってくるのはピートでも潮気でもなく林檎系のフルーティーさなんですよね。そしてカスタードや焦がした樽。反面スモーキーさは奥に潜む程度。
(新)ふぁーーー!!?!?全っ然違う!!まず第一印象は若い!からの潮気&スモーキーさ。奥にカスタードの甘みもあるがフルーティーさは行方不明。
これは…不安になってきたぞ…
ストレート
(旧)甘みとスモーキーさの和洋折衷。余韻に焦げ感と潮気。NASながらアルコールアタックは控えめで飲みやすい。
(新)あっはっはー!THEアイラモルトという薬品っぽいスモーキーさがガツン!アーモンドチョコ、穀物、そしてスパイシーさも強いですね。。余韻に焦げビター。ニューメイク系の香りが鼻から抜けていきます。
これは別銘柄では?ってぐらい違いますね。旧はほんのりスモーキーさ漂うバランス型ブレンデッド。新は若くてスモーキーな攻撃的型ブレンデッド。
加水
(香)旧はバランス良っ…ジョニ黒みたいだ。新は若さと潮気が。
(味)おお!?(旧)は焦げビターが全面に。
(新)は逆に甘くなりましたね。
この飲み比べだったら新が好きかな。
ロック
(香)旧は冷やすと途端にスモーキーですね。ただ甘みもしっかりあります。新もキャラメル系の甘ーい香り出てきました。
(味)今回は(新)から……口にした途端に木の燃えカスのような焦げスモーキーが広がる。加えて薬品感、潮気、キャラメルポップコーン、シリアル。余韻にスパイシーさが残ります。
(旧)は……こっちも焦げスモーキーだ。僅かにフルーティー。新よりマイルドでスルスル飲める。
パンチは新、スムーズさは旧。
ハイボール
(香)新旧どちらも爽やか。ただ旧の方が燻し香がしっかり。新は弱い。
(味)まずは僕が大好きな(旧)のハイボールから…ナッティでメロウでしっかりスモーキー。シェリー樽原酒の要素もありバランスが良い。ウマウマ。
(新)は…穀物系の香ばしい甘さ、こちらもシェリー樽原酒由来のドライフルーツ、明確な潮気、最後にウッドスモークがやってきます。1:3でちょうどよく、それ以下だと薄いです。なんか日本の新興蒸溜所のスモーキーハイボールみたい。
どちらも飲みやすく美味しい。正確に言うとバランスは間違いなく旧ボトルに軍配で新ボトルは若さ故の纏まりの無さを感じます。
総合評価
はい。予想通り若返りリニューアルです。
僕は圧倒的に旧ボトルが好き!ストレートでもハイボールでもウマウマ♪
新ボトルの方が若さ含めパンチ効いてて「旧ボトルより個性が立っててええやん!」と感じる方もいる……かもぉ?
ハイボール専かつブレンデッドのバランスの良さを求める方はジョニ黒、もしくは500円足してブラックルビー買った方がいいです。滑らかさが全然違います。
単にスモーキーさが欲しいなら黒黒より安い「アイラミスト」、同価格帯の「ブラックボトル アイランドスモーク」の方が完成度は上。
極めつけはボトルがク◯安っぽくなってるのが許せん!旧ボトル、めっちゃかっこよかったのに!!(怒)
| 香り | やっす… | |
| ストレート | 攻撃的 | |
| 加水 | 旧より好き | |
| ロック | パンチはある | |
| ハイボール | 若いし個性的だけど飲みやすいは飲みやすい | |
| 総合評価 | 正直「ディアジオまでこんな劣化リニューアルするのか…」と落胆した |
ご覧いただきありがとうございました。
それでは皆様楽しいウイスキーライフを♪
今回紹介したウイスキー↓
(Amazonリンクは画像をタップ)
※旧ボトルが欲しい方は近所の酒屋を巡ってください

