サブハイボール

基本情報

容量:350ml

アルコール度数:8%

原材料:モルト、グレーン、炭酸

原酒産地:英国、日本

製造会社:若鶴酒造

実売価格:328円

 

商品説明

「ひとくちで、夕暮れ気分。」 三郎丸蒸留所のブレンデッドウイスキー「SAB. SUNSET RED」を、ハイボールに仕立てました。 丸い甘みとコクが広がり、スモークとウッディさが心地よく続きます。夕暮れのように穏やかで、やさしい余韻をお楽しみください。

またまたまたまたローソンから新作缶ハイボールが出ました!今回は三郎丸蒸留所の原酒を使ったサブハイボールです。

説明にもある通り「サブ. サンセットレッド」というウイスキーを元に作られています。こちらミニボトルもローソン店舗によっては売ってますし、ネットには上位の「サブ. ナイトブラック」とのミニボトルセットもあります。前者が3000円台、後者が5000円前後です(フルボトル)。

今回もまたボトルと飲み比べていきますよ。

 

テイスティング

香り

はいはい。THE 若いスモーキーウイスキー!って香りがします笑。若いので良い香り、とは言いませんが本格感はありますよ。

 

缶直

口当たりは一瞬マッタリですが重さはなく、スルーッと喉奥に流れていきます。ピートにバニラクリーム、僅かに海藻類。余韻にヨード香(ヨードチンキなどの薬品)が残ります。

これ意外とウメーぞ!以前あった「三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール」という黒い缶をスモーキーさ落としてスッキリさせた感じ。スッキリ飲みやすい♪しかも黒缶が360円ほどでこれは328円。エエやないかい!

  

氷入りグラス

色は一緒っすね。

缶の時点でスッキリでしたが輪をかけてスルスル飲みやすいですね。スモーキーさは添える程度で穀物や青っぽいフルーティーさがほんのり。これは食中や食後にダラダラ飲むのがオススメ。

対してボトルの方は46%なので1:4で割りましたが…それでも全然飲み応え違う!こっちの方が麦芽のコクだったり磯臭さ、昆布出汁、スモーキーさがしっかり出てますね。

 

総合評価

まさに夕暮れにボーッと飲むのに最適なスッキリハイボール。

缶直もグラスもとにかく飲みやすい。マニア向け商品かと思いきやスモーキーさが大丈夫であれば誰しもにオススメできる缶ハイボールでした。

ただし三郎丸≒スモーキーみたいな部分、三郎丸らしさはそんなに出てなかったのでマニアの方は肩透かし食らうかもです。特にボトルのレッドが好きな方であれば「薄い!」不可避。

まぁ定価328円ですからね。ローソン先行発売ということは一般流通するんでしょ?もし実売価格300円を切ったら「デイリー缶ハイボールとしてレギュラー入りしそうだな」と思いました。

 

香り若いが本物のウイスキーの香り
缶直これが主戦場
氷入りグラス相当スッキリ
総合評価実売価格が300円切ってきたらストックしたいレベル

今回紹介したウイスキー↓
(Amazonリンクは画像をタップ)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お小遣いで買える1万円以下のオフィシャルを中心に紹介しています。

目次